1-5


14:30 淡路町で降りました


靖国通りです。そこの吉野家にはむかしよく入った思い出が。


ななめ右に入ってきました


電車が見えてきたー


神田駅の北口に出てきました


神田も有数の飲み屋街ですのでぎっしり詰まっています


路地にもズラリ


ガード下にも

-


ここは名の知れた2軒の大衆酒場ですね




大越は前払い、升亀はあと払いらしいのであと払いの升亀のほうに寄せてもらいました

古臭いふいんきがいいですね


あとで見たらぬたまぐろというのもなんかたまらないなあ


レモンサワー330円です。ああうめぇ


お通しです。何かはわかりませんがキスっぽい味の魚の天ぷらです、塩が振ってあります
総計1596円から税除いて他のを引いてみたら70円のようです。大衆酒場の心意気ですね


げそ天です。これで290円です。天つゆが敷いてある式なんですね
イカの火通し加減が絶妙でやわらかくいい味だしてます。とてもうまい


肉豆腐450円きましたー。わりとあっさり味の煮汁ですね
なめらかな豆腐は汁といっしょに食べるとおいしいです


だめだ、もうこうなるとサワーだけじゃまかなえん!大関コップ酒380円を追加しました
かーっ!うめー

いかにも下町っぽいおばちゃんたちの応対もなんかいいですよ






どれ、やっとこさホテルのチェックイン時間が近づいてきたんでそろそろ向かいます
今回はいつもの築地ではありません、水道橋のホテルです


御茶ノ水で乗り換えです。水道橋は各停しか停まらないのであります


せっかくなんでひさしブリに降りてみたです。この橋は聖橋


上流のほうに移動してみるとこういう御茶ノ水ならではの風景になるのであります。
下を流れるのは神田川、遠くに見えるのは丸の内線。このタイミングをジッと5分待ちました


あっちには医科歯科大、この左に順天堂大も並んでいます



さて総武線に乗り換えて水道橋に着きました


ホテルに近いほうの東口。この駅は前後両端に改札口があります


はいまたも神田川


東京ドーム、後楽園ゆうえんちがあります。ドームはこっちからは見えないですね


歩道橋に上がってみたです


これは白山通り。この先は神保町交差点。竹橋でお壕にぶつかります





いつもは築地のホテルですが、築地だと北方面に行くのが
どうもかったるく感じるので今回はちょっとだけ北にシフトしてみました
当初は2回泊まったことのある池袋第一インにしようかと思ってましたが
洗濯機があるとやっぱ便利だよねー、という天の声が聴こえたので
同じ系列のホテルにしてみたのです。東急ステイ水道橋というホテルです


ここもかなり快適でしたよ、常宿にしてもいいくらいです。7770円でした
詳細はここに載せておきます





夜になってちょいと散歩してみたです。これは水道橋駅の西口のほう


駅西口の向かいにネットカフェがあるのでリサーチしとこう
ホテルからはここがいちばん近いのです


愛想もクソもないおにいちゃんが受付してくれましたが入会とか身分証明とか
要らないですね、席も指定されずどこでも空いてるとこ使うようなシステムです
配置もバラバラで、貸しマンガ店が空いてるスキマにボックス置きましたー、
みたいなかんじでしょうか。


コンセントは使えるな、よしよし

この加工なら液晶で見てもあまり違和感ないな、よしよし



自分のなかでは後楽園というと場外のイメージがつおいのです
働かされていた職場でも昼休みに誰かが代表してここに馬券を買いに行ってましたよ


水道橋駅のおもに南側にはたくさんの飲食店、酒場がひしめいていますので
夜はまったく困らないと思います


なんか古風な中華屋さんが。


こういうお社もありました


あれ、芳賀書店が見えるぞ?調子に乗って神保町まで降りてきたのか
んじゃ反転してホテルに帰ろう

1日目おわり


つぎへ

もどる

inserted by FC2 system