3-1

3日目最終日

-


朝6時頃起きたんで朝メシを食いに出てきました
チェッククアウト・出発を遅くするつもりなのでそこまで待っとくと
ハラが減るだろうから先にメシ食っとこうというわけ。
バス停前のやよい軒に来ました。夜通し降ってた雨はやんでますね


しょうが焼定食580円です

マヨネーズ付きはうれしいですね


ご飯はセルフで食べ放題です

というわけでおかわり。


ごちそうサマンサ。




10時半頃にホテルをチェックアウトしました


10:38の市29に乗ります
雨はパラッ程度。降ったりやんだりの一日という予報です
あまり予定がないのでゆっくり行きます


11:06 松尾大社前バス停で降りました

-


西のほうにある松尾大社にきてみたです

松尾大社は奈良時代に創建されたお社だそうです


境内図置いときますね。


楼門です


拝殿です


境内に湧く亀の井は延命長寿の名水といわれ酒造りに利用されて
いました。この水を醸造時に加えると酒が腐らないという言い伝えが
残り、酒の神として崇拝されています


本殿の入口です。本殿本体はこの奥のほうにあります


こっちが有料区域の受付。500円


松風苑というお庭と宝物館が有料エリア


松風苑曲水の庭です。なんじゃこの現代的な庭は!と思ったら重森三玲の作だというので納得。
ということはつい最近(京都の感覚からすれば)造られたものなのね


なんか石がしつこい


上古の庭です。これも重森作


宝物館です。神像などがあります。撮影禁止です


これも重森なんだろうなあ


これが亀の井でいいのかな??

いいよね?亀だもん
お賽銭入れなきゃいけないようなかんじだったので飲みませんでした
こういうところはヘソ曲がりなのです


この上に滝があるらしいんだけど工事中の札があったのでこのへんまで。


どれ?ようわからんわ


有料エリアを抜けてもうひとつのお庭へ向かいます


蓬莱の庭です。ここはお金いらないようです


鯉のエサも完備。


これも重森だろうなあ

ここも石組みがしつこいわ


やべっ、雨がわさわさ降ってきたんで右に見えてる茶屋&そば店に逃げ込もう

-


団ぷ鈴というお店です


二色わらびもち+お抹茶で700円
きなこと黒蜜、ふたつの味が楽しめます


まず黒蜜に付けたのちきなこを付ける食べ方がいちばんおいしかったです




酒の神の神社らしくお酒の資料館というものもありました

左側はお漬物屋さんのブースです


誰かいるぞ!

さあつぎいってみよー




11:45  阪急の松尾駅前まで戻ってきました


つぎへ

もどる

inserted by FC2 system