高速バス用・都城北バス停案内
あくまで取材当時のデータです。その後変わっていることもあるかもしれません
もし変わっていても宮崎交通などにクレームを入れるのはおやめくださいませ

都城北と都城市街地までの略図です。 わりと距離があります
都城ICからJR都城駅まで直線距離で6kmくらいだと思います
正式には「都城北バスストップ(BS)」というみたいです

googleマップ

都城北バス停から南に少し下った地図です。 急な買い物が必要になった場合用に道路沿いの
コンビニ・スーパー・ホームセンター・電器店等の場所も記しておきました
バス停も記しておきましたが「高速都城北入口・高木原・地場産業センター・松の元・高専前」が
都城-宮崎・空港特急の停まるバス停です。「太郎坊・沖水小前」は都城-小林線、「高木」は
都城-有水線のバス停です
軽く歩いて行けそうに見えるかもしれませんが錯覚です。縮尺と道路幅が合ってないのでそう
見えるだけです。実際にはけっこう距離があると理解してください。都城北から高木原まで1kmくらい

2011年11月に「朝霧の里みやこんじょ」というJA経営の大型店舗が高速都城北バス停の左のほうに
出来たらしいです。正確な場所が判明しませんが高木原バス停近くのようです。
レストランや直売所もあるようで、トイレもたぶん利用できると思います。

高速道のバス停付近を拡大してみました
「高速都城北入口」は高速道のガード下にバス停が置かれています

高速道バス停から路線バス停までは5分程度だと思います

この「高速都城北入口」には宮崎市まで行く空港リムジン、および高城町に行く一般路線バス
が停車します。一般路線のほうは便数が少ないので主にリムジンを利用することになると
思います。都城市街地行きリムジンバスの通過時刻は、9時08分〜22時08分のあいだで
30〜50分毎となります(夜間60分あり)
リムジンの場合JR都城駅近くの「北原町」まで16分410円、終点西都城駅前までは23分460円

リムジンバスの都城側のルート図です。一般路線バスではもうすこしこまめに
停車していきます。リムジンの起終点は西都城駅前の宮交バス営業所です。
2012年10月から都城駅構内に乗り入れるようになりました
デパート前バス停あたりがいちばんの繁華街です

高速都城北入口バス停から空港リムジンに乗った場合のおよその所要時間と運賃は以下のとおりです
高専前
都城駅
デパート前
西都城駅前バスセンター
  7分  250円
17分  420円
21分  450円
25分  470円

鹿児島交通観光バスが運行していた新八代行きバスは2012年9月で休止になりました

都城特急リムジンバスはこんなかんじです。都城特急とか空港リムジンで通じると思います
あとエアポートライナーとかでも呼ばれるようです
自由席です(高速道では立席不可)
途中停留所情報などさらに詳しくはこちらをご覧あれ

高速都城北バス停より都城市街地方面へのバス時刻表

は、宮崎交通さんから時刻表が古い、とダメ出しを食らっちゃいましたので引っ込めました
こちらから検索してみてください。
宮崎交通の時刻表ダウンロードページはこちらです、宮崎市郊外線の「都城」が該当します
高速都城北入口バス停については下のほうに記載してあります

タクシーの電話番号を載せておきます。大手2社だけ書いておきますね
銀星タクシーのほうが高専前に営業所があるので近めです
銀星タクシー    0986-38-1300
宮交タクシー    0986-22-1010

2011年6月

古い記録も混ざってます

都城北 バス停(高速道)

のりば  大阪・福岡・長崎・熊本・人吉・鹿児島行き

高速道の本線上にある都城北バス停です(上り、えびの・鹿児島・熊本・福岡方面)
屋根付き待合室があります

下はこんなかんじです。トイレは見当たりませんでした

下の道路から見るとこんなかじー

おりば  宮崎行きの到着

こちらは到着バス停、宮崎方面行きバス停です  2002年

下から遠目に見たところ   13/6

こんなかんじです 13/6。公衆電話があります。タクシーが待機してることが多いようです、この日は11時で2台いました

コミュニティバスのバス停がありました  13/6

こんなかんじです 13/6。おもに平日運行ですね
ルートがわからないので都城市のサイトで調べようとしたら全然見つかりませんでした
見つけたらそのうち概要でも載せます。みなさんも探してみてください
「お乗りください」といわれても概要もわからないんじゃこわくて乗れないですよ

以前こういうバス見かけたんでこんなかんじで走ってるんだとは思いますけど

すぐ横に上下線を行き来できるクルマ1台幅のトンネルがあります  2002年

バス停を降りて「高速都城北入口」バス停に向かうにはこの道路をまっすぐ進みます
ずっとまっすぐ行くと八ちゃん食堂に突き当たります

「高速都城北入口」 バス停

路線バス停のある交差点のようす。バス停は高速道の下に置かれています

都城発宮崎行き特急から見たとこ。高速バス停に向かうには左にななめに入り高速道沿いに進みます

逆に都城市街地方面を見たとこ

高速バス停(上り福岡熊本方面)への道路。
なんかクルマみたいなのが停まってるように見えるところがのりばだと思ってください

「高速都城北入口」バス停です(都城市街地方面行き)
両停留所とも高速道の真下にありますので雨はしのげそうです
ピンポイント時刻表は宮交のここのページから探してみてください、「こ」→「高速都城北入口」
1番のりばは都城市街地行き、2番のりばは高城、宮崎市内行きのバス停です
上下線とも空港リムジン・都城特急が30〜50分間隔で通ります

都城市街地行き路線バスの停留所案内です 11/6。左の停留所の少ない便が都城特急リムジンです
リムジンは現在は都城駅にも立ち寄るようになりましたので修正を加えておきました
その後消費税アップにより運賃もアップしています。それぞれ10円上がったと思ってください

こちらは高城・雀ヶ野、宮崎市宮崎空港方面行きです
大隈交通のバス停は高城町の競艇場外売場行きバス用なので路線バスではありません

高城方面への道はこんなかんじ。その先に簡易郵便局、またその先にセブンイレブンがあります
高速バスで到着して下の道をまっすぐ歩くとここに出てくるわけです

バス停すぐ近くの八ちゃん食堂に潜入して宮崎名物チキン南蛮定食を食らってみました、680円。
小じんまりとした大衆食堂でメニューが豊富です。営業時間は不明ですが11時まえには開いてました
もっと画像を見たい方はここを押してみるのだ

-------------------------------

駐車場について

のりばのすぐ下に高速バス利用者駐車場があります。しかしいつ見ても満車状態です

都城市の管理する駐車場なのでしょうか?もうちょっと拡大する気はないのでしょうか。

おりばのすぐ下に広めの民間のコインパーキングがありました

こんなこんじで

おりばから若干八ちゃん食堂寄りのところにもう1軒ありました

こんなかんじで

さらにその隣にもありました

路線バス停近く、ガソリンスタンドの隣にも民間の駐車場があります

1日300円とありました

JR都城駅とバス停はこんなかんじー

都城の目抜き通り、デパート前バス停付近はこんなかんじ。
かつては大丸、寿屋とデパートが向かい合い賑わっていましたが両方とも閉店しちゃいました

JR西都城駅です。高架駅になってます

JR西都城駅と隣接する宮交都城営業所
リムジンはここが起終点となります。左隣に駅弁屋さん

こういう位置です

都城駅や旧鹿児島交通ののりばはこちら

都城特急バスについてはこちら

都城インターあたりから見える霧島連山